はじめに:iPhone 17、最高だけど…
2025年10月、iPhone17を買いました(*’ω’*)無印のiPhone17ですが、カメラの進化やディスプレイの美しさ、サクサク動く処理能力…どれをとっても使いやすいです。端末代は129,800円と、まぁまぁ高いですね(;^ω^)
せめて固定費である通信費を削減しようと思い、愛用していたUQモバイルから日本通信SIMへ乗り換えを決意しました。
今回は、iPhone 17で日本通信SIMを使ってみた感想、UQとの違いをレポートします。
なぜ「日本通信SIM」を選んだのか?
UQモバイルにした理由については過去記事を参照して下さい。
【体験談】UQモバイル解約寸前!電話一本で家族4人のスマホ代が月4,000円以上安くなった話
UQモバイルも正直なところ、大きな不満はなく、かなり優秀でした。通信速度は問題ないし、通信データも余れば翌月持ち越しなど出来るし(*’ω’*)
ただ、強いて言うならUQモバイルのアプリが見にくい、使いづらい。あと、お得なプランが1年ごとに変わり、何もしないでおくと勝手に高くなる、などのデメリットもありました。
日本通信SIMは
・プランがシンプルで、一度契約してしまえばそのまま何も考えずに続けられること
・尊敬しているゾオン系インフルエンサーがお勧めしていること
・毎月の固定費にあたる通信費がかなり安く抑えられること
などが挙げられます。また、小学生の子どもにもスマホを持たせていますが、ほとんど自宅でしか使わないため、UQモバイルの20GBどころか、毎月1GBも使っておらず。日本通信SIMだと、「合理的シンプルプラン(データ1GB~)290円/月~」で十分かな、と(*’ω’*)

日本通信SIMのプランとしては上記画像です(2025年12月現在)。
- 合理的みんなのプラン(月額1,390円)
- データ20GB + 70分無料通話 or 5分かけ放題
- 合理的シンプル290プラン(月額290円〜)
- データ1GB〜。とにかく維持費を下げたいならコレ。
UQモバイル vs 日本通信SIM:使ってわかったリアルな違い
実際に日本通信SIMを使ってみた率直に言うと、
通信速度はやはりUQモバイルの方が優秀、でも日本通信SIMも「使える」という感想です。
元々日本通信SIMはお昼に回線が遅くなるとの評判はありました。でも調べるとエリアによる影響もあるのかな、と。確かに、天気予報を見ようと急にスマホを開いたら、接続しないこともありました。しかしそこまで急いで使う用事もないので、大きな不満はなし。Wi-Fi環境がメインの方なら全く問題ないでしょう。
※後で知ったのですが、日本通信SIMのマイページで4G回線→5G回線に無料で変更可能。それを適応して、iPhoneの設定も変えたところ、接続しないということはなくなりました(*’ω’*)
乗り換え手順
自分の場合は、UQモバイルに電話して、家族4人分の本人確認を済ませ、MNP予約番号を発行してもらいました。以前電話したときには強力な引き留めにあい、キャリア変更を断念したこともあったため、今回は断固たる決意をもって電話。
しかし今回は引き留めには遭わず、あっさりと手続きが出来ました。MNP予約番号は有効期限が2週間とのことだったので、時間に余裕をもって手続きした方がいいです(*’ω’*)
その後は日本通信SIMの公式サイトから申し込み
eSIMなら日本通信SIMのアプリをダウンロードすれば、即日開通出来るとのことだったのですが、アプリの評価がかなり悪かったのでアプリは使いませんでした・・・(;^ω^)
そのため、ネット上でマイナンバーカードをアップロードし、書類を送ってもらう手法にしました。しかし、これが思いのほか届くのが遅く、少し焦りました(+_+)本人確認作業などで営業日3日はかかるそうで、そこから自宅に返送してくれるので、数日は見ておいた方がいいです。
書類が届いてしまえば、日本通信SIMの動画を観たり、書類を観たりして、何とかeSIMを開通し、プロファイルをインストール出来ました(ノД`)・゜・。コレヲ4人分・・
ちなみにUQモバイルは自動解約され、日本通信SIMに切り替わります。
まとめ:今のところiPhone17×日本通信SIMは「最強の節約セット」
結論として、乗り換えて正解でした。
- メリット: 月額料金が大幅に下がった。通話定額もついてくる。
- デメリット: お昼の速度がUQより少し劣る。データの繰り越しができない。
「お昼に高画質動画をガンガン見たい」という人以外には、自信を持っておすすめできます。 浮いたお金で、iPhone17用のケースやフィルムを買う資金に回そうと思います(^_-)-☆
